高校野球夢追い人

野球が好きで野球監督がしたくて教員になりました。自分の人生を豊かにしてくれる野球と美術について「メモ書」のようなブログです。和歌山県の野球をやっている方々をリスペクトしています。2019年6月7日 インスタ「kazenofu」(風の譜)も見てね。

    野球が好きで野球監督をしたくて教員になりました。自分の人生を豊かにしてくれる野球と美術について「メモ書」のようなブログです。
    和歌山県の野球をやっている方々をリスペクトしています。
    2019年6月7日にスタートし4年目です。
    インスタ「kazenofu」(風の譜)も見てね。

    カテゴリ: 和歌山

    新宮高と新翔高、2026年度に統合

    和歌山県教委が決定

     

     和歌山県教育委員会は、新宮市の新宮高校と新翔高校の再編整備を進め、2026年度に統合することを決定した。

    案では、難関大への進学を支援する「学際探究科」(仮称)や、大人数での学習が不安な生徒らに対応し、支援学校と連携しながら少人数で授業する「自立支援系」(仮称)の新設、積極的に地域行事に参画できるような仕組みづくり、部活動の強化など、生徒や地域の期待に応えられる学校を目指すことを要望している。

    名門、新宮が甲子園に復活するのではないかと期待しています。

    寺山恵美子さん死去、86歳 東洋の魔女

    1964年東京五輪バレーボールで金

     

    「東洋の魔女」と恐れられ、1964年東京五輪バレーボール女子で金メダルに輝いた全日本女子の主力、寺山恵美子(旧姓宮本)さんが亡くなったことが10日、分かった。

    86歳だった。和歌山県出身。葬儀は12日午前11時から茨城県日立市諏訪町1030の日立平和台会館で。

    和歌山商業高から日紡貝塚入り。女子バレーボール部で大松博文監督(故人)の指導の下、猛練習で徐々に頭角を現し、レギュラーに。全日本でもサウスポーの長身アタッカーとして活躍し、62年世界選手権で日本の初優勝に大きく貢献した

    和歌山私学4校、大阪府の高校授業料無償化に参加へ

     

     大阪府が来年度からの導入に向けて準備を進める高校授業料無償化制度に、和歌山県内の私学4校が参加する方向で調整していることがわかった。いずれも年間授業料が補助上限を下回り、学校の負担は生じないという。

     

    智辯学園和歌山高(和歌山市)、近畿大付属和歌山高(和歌山市)、初芝橋本高(橋本市)、近大新宮高(新宮市)の4校。

     

    所得制限をなくす新制度案は、府在住の生徒の授業料が無償となる。授業料の補助上限(163万円)を上回る分を学校が全額負担する仕組み。制度参加校に限って適用され、学校の所在地は府内外を問わない。

     

    大阪府民で近隣5府県の私学に通うのは約8300人(2022年度)。府は各校の意向を尋ね、年内に参加校を公表する考えだ。

     

    初芝橋本高は22日、制度に参加する意向をホームページで公表。生徒約420人の半数近くが府内から通う。大阪の系列高が適用される見通しで、「同じ傘下で対応が分かれると説明がつかない」とする。

    参加準備を進める近大和歌山高の川合廣征校長は「制度があるのに活用できないと保護者の理解を得られにくい」と話す。

    昨年度の私立高平均授業料は大阪府の629万円に対し、近隣5府県では和歌山県のみ535万円と下回った。和歌山県の私学団体幹部は「適用校に生徒が流れる懸念があり、県内各校の参加の可能性が高い」と語る。

    2023インターハイ和歌山

    【バレーボール男子】

    1開智

    2和歌山北

    3和歌山工業

    4粉河

    ベスト8田辺、神島、近大和歌山、日高

    【バレーボール女子】

    1和歌山信愛

    2開智

    3和歌山北

    4日高

    ベスト8耐久、和歌山南陵、神島、粉河

    【サッカー男子】

    ベスト4

    近大新宮

    和歌山南陵

    初芝橋本

    和歌山北

    【サッカー女子】

    1和歌山北

    2新宮

    【ソフトボール】

    1笠田

    2市立和歌山

    【アーチェリー男子】

    1県立和歌山

    【アーチェリー女子】

    1神島

    【体操男子】

    1田辺工業

    2和歌山北

    【体操女子】

    1和歌山北

    2田辺工業

    【新体操】

    1田辺

    このページのトップヘ